■ Read me (About translation)

News & Topics

2018年3月10日

小倉城天守閣広場でのお花見の場所取り及びバーベキューなどの火気使用等について(お知らせ)

小倉城天守閣広場でのお花見の場所取り及びバーベキューなどの火気使用等について(お知らせ) ※北九州市のホームページへ移動します。

 勝山公園においては、多くの市民の皆さんに小倉城観光やお花見を気持ちよく楽しんでいただくため、小倉城天守閣広場でのお花見の場所取り及びバーベキューなどの火気使用等について、次のとおり取扱うこととさせていただきます。

 皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

1 対象区域

 勝山公園・小倉城天守閣広場(添付ファイル参照)

2 対象期間

 平成30年3月23日(金曜日)~4月8日(日曜日)...「花見照明(雪洞)」設置期間

3 場所取りの取り扱い(ルール)

(1)お花見の場所取りは、午前10時以降にお願いします。

 ※ 毎朝の広場清掃の際に、午前10時までに張られたシートや前日から残っているシートは、撤去して広場内の集積場に取り置きます。数日たっても取りに来られない場合は、廃棄します。

(2)ロープやひも、カラーコーン等での場所取りは禁止します。

 ※ ロープやひも、カラーコーン等での場所取りは転倒の原因となり危険で、他の利用者の方々のご迷惑になりますので、絶対におやめください。

(3)通路部分・トイレ周辺での場所取りを禁止します。

 ※ 広場を散策される方やトイレを利用される方の通路確保等にご協力ください。

(4)天守閣広場の一部(花木園)は、中央の通路部分以外は立ち入り禁止です。

 ※ 現在、花木園の植栽を養生中です。地被類等、植栽保護にご協力ください。

4 バーベキューなどの火気使用等

(1)天守閣広場北側の「本丸広場」では、バーベキューなどの火気使用はできません。火気使用は花見期間中に限り、天守閣広場南側の「松の丸広場」をご利用ください。

 ※ バーベキュー等による煙や臭い、ゴミ等の放置が、小倉城周辺を散策される方をはじめとする他の利用者のご迷惑となっています。そこで、本丸広場では、一部(花木園)を除きお花見・場所取りはできますが、バーベキュー等の火気使用はできません(お弁当等のみ)。

(2)バーベキューコンロなどの機材は、各自持ち帰ってください。

 ※ バーベキューコンロなどの調理機材、炭や灰、ゴミなどは放置せず、各自持ち帰ってください。

北九州市 小倉城

慶長7年(1602)細川忠興公が築城した名城、小倉城。当時は「唐造り」とよばれ、全国唯一の珍しいものでした。現在の城は、昭和34年に在りし日の名城を再建したものです。

料金 一般  350円
中学生・高校生 200円
小学生 100円
団体割引(30名以上) 2割引き
北九州市発行の療育手帳・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方  無料(付添い1名無料)
※詳細はご利用案内をご覧ください。
休館日 年中無休
開館時間

4月〜10月 9:00〜18:00
11月〜3月 9:00〜17:00
(入館は30分前まで)

803-0813
福岡県北九州市小倉北区城内2-1

TEL 093-561-1210

小倉城展示リニューアルとエレベータ設置工事のため、平成30年8月6日から平成31年3月31日の間、休館させていただきます。

続100名城スタンプは現在、小倉城庭園に設置しておりますので、受付にてお声掛け下さい。

尚、小倉城庭園は通常通り営業しております。ぜひお越しください。

小倉城庭園HPへ